蛾離の我裏。

まぐろ養殖、艦これ、WoT、時事ネタetc...

来週からMI作戦

艦これでは来週から夏イベント「AL/MI作戦」が始まる。イベントのモデルとなるのが史実のAL作戦(アリューシャン方面の戦い)とMI作戦(ミッドウェー海戦)だ。

俺が何も見ずに分かる範囲だとミッドウェー海戦は日本海軍が「最近海戦で負けたことないし、この勢いでミッドウェー攻略できるんじゃねwwwww」と慢心して出撃した結果、返り討ちに合い、主力の正規空母「赤城」「加賀」「飛龍」「蒼龍」の4隻を沈められる大惨事に。この大敗をきっかけに日本海軍は劣勢になっていく…って感じかな。

※俺、理系

調べてみた。

【AL作戦】

MI作戦を実行するにあたって、敵の注意をそらすためアリューシャン方面へ攻撃、アッツ島キスカ島を占領。しかしその1年後にアメリカがガチで殴りに来て呆気なく全滅。(その期間、17日w)

【MI作戦】

さっき言った通り(笑)

付け加えるなら、重巡洋艦「三熊」が航行中に重巡洋艦「最上」とごっつんこ、弱ったところを敵空母に叩かれ三熊沈没。これが太平洋戦争で初の重巡沈没だそうな。なんか情けないww

って感じ。

一応受験生なんだし、イベントマップの半分くらいクリアできればいいかな。楽しみだ。