蛾離の我裏。

まぐろ養殖、艦これ、WoT、時事ネタetc...

戦車に乗ってF1世界チャンピオンを目指せ・・・!?

wargaming社の運営するゲーム「World of Tanks」で期間限定イベントが始まったぞ!

その名も「タンクラリー」、戦車を使った、まさかのレースゲームだ!

使用できるのは専用戦車「Chaffee Sport」

f:id:kakinotane_1997:20141001095226j:plain

通常の戦車「M24 Chaffee」をモデルに少し性能をいじった車体になっている。

そしてその性能はというとなんとエンジンが1000馬力、最高時速90km/s!Wot最速戦車記録更新ですww

ただし砲の威力がとても弱く、上手いところに当てないと敵のChaffee Sportに弾を装甲で跳ね返される、貫通しても威力がかなり低い。

というわけでこちらが実際のマップ。

 

f:id:kakinotane_1997:20141001104318j:plain

かなり入り組んだマップとなっていて、曲がり角も急なのが多いです。戦車はもともと履帯を使っているので走行中の小回りが利かないことと、なぜかChaffee Sportは履帯を使っているにもかかわらずドリフト走行ができるほどすべるのでかなーり曲がりにくい。上手いタイミングで曲がらないと壁や障害物に当たって減速してしまうのだ。

f:id:kakinotane_1997:20141001100121j:plain

注:これはあの超有名な宇宙人の映画のワンシーンではありませんww

ところどころコースが離れていてこんな風に空を舞う戦車なんてのも見ることができます。ただ手前で減速してしまい、速度不十分でこういうところに遭遇すると最悪です。。

そしてこのモードにおける勝利条件なのだが、味方チーム全員が先にゴールしたほうではなく、コースの先にある中立拠点の占領or敵戦車全滅となっている。なのでコース中もそうだが、コースを抜けたあとも熱い戦いが待っている。

操縦、砲撃、回避、この3つをかねそろえたプレイヤーが世界チャンピオン(実際世界中の人がプレイしているので全く誇張ではない)になるのだ!