蛾離の我裏。

まぐろ養殖、艦これ、WoT、時事ネタetc...

OCレポin東京理科大学

今日は塾サボって東京理科大学のOCに行ってきた。

薬学部と理工学部があったんだが、俺は薬学には興味ないので理工学部だけ探検。午前中は機械工学科を回ってたんだが、結構面白かった。研究室の紹介をざっと見て回ったんだが、金属原子の熱運動や物体を引っ張ったときにかかる力のシュミレートとか、重たい物を持ち上げるのを補助する機械、立つ位置によって聞こえる音が変化するスピーカーとか、体感して面白いと感じれるものが多かったね。紹介してくれる生徒も活発で、自分たちの研究を見てほしい!っていう勢いがあったね。

 

午後は電気電子情報工学科を回ったんだがこっちはいまいちだった。確かに機械工学と比べてやってることは地味なのはしょうがないんだけどなんか生徒が真面目すぎるというか工学科で感じた勢いみたいなのがあんまり無かったかな。でも研究自体は面白そうなのやってた。

例えば燃料電池自動車の燃料である水素の供給を新たにガソリンスタンド的なものを建てると1つにつき数億円かかってしまうが、水素をバリウムと化合させれば粉状になってスーパーなどでも販売できるようになって低コスト・・・とか。

明後日に今度は工学部のOCがあるっぽいから、そっちも見ておきたいね。